TEVO WATCH Co テボ ウォッチ


初めて買った機械式の手巻き時計です。買ったときはデッドストックでしたので、文字盤もきれいです。


機械もきれいです。ピンボケぎみですね。


文字盤を外すと見慣れないマークがあります。25の隣に見えるマークはフォンテンメロン(Fontainemelon)社のムーブメントマークです。
昔の時計はムーブメント供給メーカーの機械を使って時計を作るのが普通で、沢山のムーブメントメーカーがありましたが
現在はスウォッチグループのETA社が有名です。


歯車はセンターセコンド(秒針が真ん中)タイプです。今では秒針真ん中は普通ですが、昔の時計を見ると
色々な方法でセンターに秒針を持ってくる為の工夫がされています。

この機械の場合、4番車(真ん中の上の歯車)に直接秒針を付けるタイプですので、動力伝達によるロスも少なく、パーツも少なくてすみます。
パーツが少ない方が壊れにくいですし、メンテナンスもしやすくなります。
特に腕時計は腕に付けて振り回す事になってしまうので、信頼できる時計を作るには不可欠の要素だと思います。


洗浄して組み終わりました。
テンプに耐震装置もついていますし、腕時計のセンターセコンドの時計としてはかなり安心して使えると思います。


かわいい文字盤です。

戻る

inserted by FC2 system