seth thomas セス トーマス トラベルウォッチ(携帯目覚まし時計)


セス トーマスという会社のトラベルウォッチです。旅行に行く時に持っていく目覚まし機能のついた時計です。
ドイツ製の時計のようです。セス トーマスをインターネットで調べるとすぐ出てくるのはアメリカ製で、かなり古くからあるメーカー(アメリカでクロックをメインで作っていたらしい)なのですが、これと関係のある会社なのかよく解りません。


ふたを閉じるときれいに時計がしまえます。お化粧のやつに似ています。


これは裏


時計をケースから外してムーブカバーを外しました。


文字盤側。目覚ましの時間をセットする針だけ残しています。今回の目玉機能です。


文字盤外しました。右側の大きな歯車に目覚ましセット針が付いています。この歯車を回して時間をセットするのがムーブの右下の歯車です。

真ん中の歯車
は時針が付きますが、爪のようなものがついています。これは、引っ掛けるためではなく、右の大きな歯車の穴のところにきた時に持ち上がるようにするためです。

なぜ持ち上がるかですが、下にバネがついているのが解るかと思います。このバネが目覚ましのベルのハンマーを普段は押さえています。でもセットした時間に外れる必要があります。

つまり、セットした時間に丁度、爪の分だけ持ち上がり、押さえていたハンマーを解除してベルを鳴らす仕組みというわけです。
ですから時間を合わせる時も爪の方向と逆に回すと故障する可能性があります。


これはさっきのムーブの右下にあった歯車です。この巻きついているコイルは歯車を一方方向だけに回す為についています。

上に飛び出ている所が地板に引っ掛けています。

黄色い部分の歯車が下の方行に回ろうとすると動かなくなり、上の方向に回る時だけ動きます。おそらくバネが緩む方向に動いた時だけ回るのだと思います。

つづく(09/07/07)

TOPに戻る

inserted by FC2 system