omega cal625 オメガ DE VILLE レディース


オメガのレディースの時計を頼まれました。シンプルでかわいい文字盤。


中身はこれです。cal625という機械。calとはキャリバーと読むのですが、機械のモデル番号の事です。

この時計はオメガ社の DE VILLE という名前のモデルの時計で、機械にはキャリバー625が使われている。というような言い方をします。

例えばオメガ社のシーマスターというモデルの時計にもcal625が使われている可能性もあるということです。(実際に使われているかは不明です)

この時計はケースいっぱいにムーブメント(機械の事)がつまっている印象ですね。レディースの時計ですから小さく作りたいというのと、精度を出すためにできるだけ大きく作りたいというせめぎあいの感じです。

大きく作ればそれだけ振動などに強くなりますので大きい時計の方が精度が安定しやすいです。

例えば振り子が振れているとして、重くて大きな振り子と、軽くて小さな振り子では、もしも風が吹いたとしたらどちらが風の影響を受けるかを想像するとわかりやすいと思います。


これは文字盤ですが、少し湿気が入ったようです。ケースにはパッキンが使われていませんので防水性は無いと思って使わないといけないですね。
汗などにも注意した方が良いので、夏場、外を歩き回る予定の日とか、手を洗う時も外してから洗うなどした方がよいです。
時計のケースそのものの作りはしっかりした作りなので良いです。

どこに付けていっても恥ずかしくない良い時計ですが、手間の少しかかるお嬢様時計です。かわいがってください。


これは文字盤側。秒針が無いのですごくシンプルです。シンプルな時計は壊れにくいので私は好きなタイプの時計です。


こちらも当然シンプル。いい感じです。


無事組み終わりました。4分の3プレートの時計です。3/4プレートはランゲ&ゾーネという高級時計が採用しています。
歯車を支えている受けが、機械全体の4分の3を占めているという事です。
オメガのムーブメントではあまり無いタイプの構造です。

cal620系のムーブメントは1962年あたりから作られた時計のようです。40年くらいたっていると思います。

動いている様子

TOPへ

inserted by FC2 system