グレース ファブリオ ETA2671 レディース なおしてほしいと言われてからずーっとほおっておいた身内の時計。


かれこれ半年くらいほおっておいたやつです。なおせるかな〜


止まりの原因は、ネジが折れて止まっていました。折れて地板に残っていたネジ部も無事とれたので動くでしょう。


これは巻き芯というパーツです。先っぽの方がねじれているのがわかりますでしょうか。
これは無理やりネジって壊してしまったのかと勘違いしてしまいそうですが、ツヅミ車というパーツをスライドさせやすくする為に
わざとネジってあるものと思われます。
なかなか面白い事しますね〜


これは文字盤を取ったところ。


これは自動巻きのパーツです。左の半円のパーツ(ローター)が回転して歯車を回し、ゼンマイを巻き上げます。


巻き上げるところの受けを外したところ。ローターがどちらに回っても巻き上がるように切り替え車が2つついています。
良く考えられた機構だと思います。


自動巻き機構を外したムーブメント。普通の手巻きのようになります。


受けを外しました。真ん中の歯車に秒針が付くのですが、シンプルでいいですね。
さっき話した巻き芯のところに組み込まれているパーツがスライドします。今は右側に押し付けられている状態です。


これは丸穴車のネジを外したところです。この車は自動巻き機構がある為にスライドするのですが、恐らく不具合が出やすい部分ではないかな〜と思ったため、撮影しときました。
自動巻き機構がついて複雑になったぶん、どうしても負荷のかかる部分が増えるのはしかたないですね。
この時計は問題なくよかったです。地板が磨り減ったりすると地板交換しないといけないので、お金がかかってしまいます。


無事持ち主(身内)のところに帰りました。めでたしめでたし

戻る

inserted by FC2 system